3つの財産を大切にした別所幼稚園の教育

学校法人浦和富士学園 
理事長・園長  田島 道子

 別所幼稚園 理事長・園長の田島道子と申します。私は、挨拶に代えて本園の3つの財産を紹介いたします。

 1つめは、この別所幼稚園は、「次の次代を担う子どもたちの健全育成こそ日本の再建」 という崇高な教育の理想をかかげ、営利を目的としない多くの父母や地域の方々の熱い思い が生み出した幼稚園であります。この理想を受け継ぎ、学校法人浦和富士学園に発展させた 皆様方のご努力と足跡は、正に、本園第1の宝です。用地の獲得、園の移転、園児の募集、 教育活動の手助け等々、どれ1つをとっても語り尽くせない奥の深い幼稚園の歴史です。
 2つめは、歴代園長先生をはじめ教職員の皆様方の献身的な保育への情熱です。歴代理事長先生 の理想の幼稚園教育の実現に向けて行われた教職員への教育に対する厳しい指導は、一人ひと りの教師の力量を高めました。その成果が教員のたゆまぬ研修へと引き継がれ、常に子どもた ちを大切に思い、子どもたちを最優先にして、別所幼稚園ならではの教育を創って参りました。 おゆうぎ会の衣装作り、手づくりの教材や環境等の取り組みは、その一例です。工夫された保 育、子どもたちに対する愛情、教師間の組織的な活動は、教師一人ひとりが胸を張って実践で きるものばかりで、本園の伝統になっております。この脈々と流れる教育の理論と実践こそ、 本園の財産です。
 3つめは、何と言っても保護者の皆様の本園の教育に対する深い理解と、あたたかい支えで ございます。平素の教育活動へのご理解ご協力はもとより、園行事へのお手伝いや周年事業の 企画・運営など様々なご支援をいただいております。この保護者の皆様の支えは、すべて子ど もを中心に据え、教師とともに本園の教育を創る大きな力であり、本当に尊い財産であります。  別所幼稚園は、この3つの財産を大切にして、きめ細かく愛情いっぱい、創意工夫がいっぱ いの教育を日々実践しております。

SUB MENU

ACCESS

〒336-0021
さいたま市南区別所7-6-1
TEL:048-862-1371
FAX:048-862-1390